住所

色彩講座 in 中頓別町

2015年10月24日

昨日は中頓別町にお邪魔しまして、初めての体験をして参りました

中頓別町にお邪魔するのは2年前に続き2回目です。

前回はこども園様にてカラーセラピーの内容でしたが、今回は別な方々を対象にしたパーソナルカラー診断の講座でした

15名の定員でしたが、ふたを開けてみると19名の方の診断をさせていただきました。

そのうち半数が男性ということで、やはり男性も気になるんですよね、どんな色が似合うのか

image2550

男性のほとんどが普段よく着る色は黒・白・グレーでした。

他の色を着たほうがカッコイイということにまだ気づいていいなかったようです。

女性の方も無彩色を好んでいる方も多かったのですが、無難だからという理由が目だっていました。

もったいないですね、似合う色を身につけるとさらにステキになるのに

ということで、今回はパーソナルカラー診断をさせていただくことになりました。

 

んで、何が初めての体験かというと、今回は私が講師ではないのです

私はアシスタントでした

アシスタントをするのはカラーの勉強をしていた頃、先生の講座について回っていた頃以来なので、12年くらいぶりかな。

今回の講師はクルールの卒業生さんでした。

image2552

パーソナルカラーの診断はおひとり90分くらいかかります。

ですから15名の定員で診断となると何日かかるんだろう(笑)

今回は簡易診断だったのですがそれでもひとりで15人は無理です。

ということで、診断要員としてアシスタントしてきました

 

参加者の方に向かって話をしている姿を見て、まるで参観日に来た母のような気分でした。

クルールの卒業生さんでもあり、カラーリストとしては後輩ですもの、ドキドキしながら見ていましたが、後輩が堂々と話をしている姿は頼もしく思いました。

私も負けていられませんわ

アシスタントとして参加することができて、学んだこともたくさんありました。

自分が講師をしていたらわからなくなっていたり、見えないこともあるなぁと思い、こういう機会をいただいて本当にありがたかったです。

これからの講座に活かしていこうと思います。

 

講座は無事に終わり、懇親会にも参加させていただき、ホテルに戻ったのはかなり遅かったのですが、送迎していただいたのでとても助かりました。

ありがたいです

 

2年前より中頓別町、豊富町、浜頓別町、猿払村と、宗谷管内を巡らせていただいています。

あと枝幸町、幌延町、稚内市に行くと宗谷管内制覇です

来年あたり稚内からお声がかからないかなぁ(笑)

 

ということで、ホテルにいたクマちゃん

image2551

がお~~~~~~~~~

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした