住所

遅れの法則

2015年11月25日

最近友人とタイトルにもありますが、「遅れの法則」の話をすることが多いです。

努力をしても成果は遅れてやってくるというものです。

それ、当然でしょと思われますよね。

この遅れの法則を忘れてしまって、焦り過ぎたり、結果が出ないから途中でやめてしまったり、努力は無駄だったと悲しんだりすることもありますよね。

 

わかりやすいところで例えると、

仕事をしたとき、お給料は次の月に振り込まれますよね

1カ月一生懸命働いて、その結果は次の月なんです。

その月の初めに「これ今月分ね」とお給料をいただくことはあまりありませんよね。

 

種から大切に大切に育てた植物が花を咲かせるのは何カ月も後のことですよね

種を蒔く前に花が咲くことはありませんよね。

 

お野菜も果物の、一生懸命育ててその結果数ヵ月後に実をつけたり、収穫ができますよね

 

何事においても、結果が出るまでにはタイムラグがあるのです。

それをきちんと心に置いておくことによって、結果が出ないと焦ったり、諦めたり、悲しんだりすることが減ります。

仕事でも恋愛でも同じですよね。

 

一生懸命努力をして営業をしたり、企画を考えたりしてもなかなか成果が得られない時は凹みます。

そこで諦めずにもう1回してみたらものすごい成果がでるかもしれません。

その時期はわかりにくいから焦っちゃうかもしれませんが、努力の先にちょっとだけ時間をおいて成果はやってくると知っていると諦めなくなります。

 

恋愛でも、「この人がいなくなったらもう誰もいないかも」「この人が最後の人かも」と思うこともあるかもしれませんが、次は現れます。

それはすぐではありません。

2ヶ月、3ヶ月先かもしれません。

ひょっとしたら半年先かもしれません。

「あれ?その子のお隣って空いてるの」と気づいてもらえるまで少し時間がかかるのです。

その間は誰に会っても良いように準備をしておきましょうね。

見つけてもらいやすいようにちゃんと努力をしましょ

 

必ず努力は報われます。

タイムラグがあるだけです

焦らずゆっくり待ちましょう

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした