住所

自分を見つめるゲーム

2016年2月16日

先日自分を見つめるワークに泊まりがけで参加してきました。

その名も「トランスフォーメーションゲーム」

image2653

ゲーム中のテーブルの上はこんな感じ。いっぱいいろんなカードが並んでます。リアル人生ゲームとでも言うのでしょうか。サイコロをふって出た目の数だけ自分のこまを進めます。そして止まったところのお題をクリアしていきます。そのお題の中にはカードを引いたり、カードを参加者皆さんに渡したりします。そのカードにはキーワードのような単語が書かれていたり、文章が書かれていたりします。それが胸に意外と刺さります。今の自分にとってのメッセージだったり、応援だったりします

それを繰り返していくうちに、自分の中でたくさんの気づきがあり、自分にはこんな才能があったなぁとか、私って意外と○○が得意だったんだとか、前進するためのヒントが見えたりします

潜在意識の中の自分をしっかりと感じることができます。そして潜在意識すげ~~~~~~と思います

 

自分を見つめるワークは仕事柄いろいろしていますが、自分の知らないツールで行うとまた違った角度から見られるのでおもしろいです。そして深いところでの気づきは感謝や喜び、癒しをもたらせてくれます。今回も泣いたり笑ったり忙しかったです(笑)

今回は「機は熟した。あるものを活用して変化させて新しいものを作りだす。自分を信じる」というのが私の感じたことでした。少しずつ形にしていきますかね。実はやろうやろうとして途中で進んでいないものがあり、そろそろ形にしないといけないようです

さらに、意外すぎるできごとを振り返ることになり、「そこ」と自分にツッコミを入れてしまいました。ゆっくり考えるとその出来事は私がこの先に進むためには確かに必要なことでした。納得です・・・。潜在意識すげ~~

 

翌日、一緒に参加した友人と旭川に帰る前にランチ

image2654

ビュッフェだったのですが、気づけばイエロー&グリーンの食べ物に目が行きます・・・というかそれ以外はあまり目に入りませんでした。

イエローは「自分軸」「意思」「知識」

グリーンは「新しい出発」「変化」

のキーワードがあります。

うむ・・・昨日のゲームに相通じるものがありました

 

このゲーム、かなりおもしろいです。ですが、ファシリテーターさんは北海道にいないため、東京からお呼びしなくてはいけません。旭川に呼びたい衝動に駆られてます(笑)4人以上じゃないとできないゲームなので参加希望者がいらっしゃればですが・・・

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした