住所

新生活に必要な色

2016年4月3日

新年度になり、新しい環境で生活をスタートした方も多いのではないでしょうか。

学生さんはお引っ越し真っ最中の方もいらっしゃいますかね。

新しいお部屋にはどんな家具を置いて、どんな小物を置いて、どんな食器を使おうか。などなど考えると楽しくてテンションが上がりますね初めてのひとり暮らしの方は理想のお部屋作りにワクワクが止まらなくなっているのではないでしょうか

 

カラーセラピスト的には少しだけ色を意識してもらえるとうれしいなぁと思ったりして

同じようなお部屋なのにスッキリしてみえるお部屋とそうでないお部屋の違いはなんでしょう。

置いてある家具の大きさや向きにもよると思いますが、色使いも一因になるんです。

たくさんの色を使うと片付いて見えないんですよね。ですからなるべく色数は厳選して3色くらいにすると良いかな

 

それとは別に、新しい環境におススメの色第一位にグリーンがあります。

image2046

グリーンは心をホッとさせてくれるだけではなく、新しいことにワクワクしたり、楽しんだり、興味を持ったりするようにサポート(意識)させてくれるんですよ。

お部屋にも新しい環境(職場)にも何かグリーンを置くことをおススメしています。

お家なら食事にグリーンを多く使ってみるのも良いかもしれませんね。グリーンサラダとか、枝豆やグリンピースのスープとか、グリーンスムージーとか

食いしん坊の私は食べ物しか出てきませんが(笑)

その他にも部屋着でも観葉植物でも、入浴剤でもいいですね

職場なら使うボールペンや手帳、小さな観葉植物、女性ならメイク、男性ならネクタイなんかも良いかもしれませんね。

 

色はどんなもので取り入れてもよいので、お好みで揃えてみるといいかなと思います。

どうしてもグリーンのものを置きにくいとか取り入れにくい状況の時は想像してください。

自分の好きなグリーンを。そしてグリーンに包まれていると想像してください。その状態で何回か深呼吸をしましょう

新しい環境になじんで楽しく生活している自分を感じながら深呼吸をしましょう。

それだけでも脳は「これから楽しいぞぉ」と思ってくれます。

 

早く慣れなきゃとか、早く覚えなきゃとか、早く・・・早く・・・と気が急いてしまうこともありますし、緊張して体も心もガチガチになってしまいがちですが、グリーンはそんな心に深呼吸を促してくれ、心をリラックスさせてくれる作用があるので、この時期はかなりおススメになります。

心は正直なので、ひょっとしたらすでにグリーンが目につくという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな時は心ゆくまで眺めたり側に置いたり食べたりしてみてくださいね。きっと心が喜ぶと思います

スタートダッシュして疲れてしまわないように、自分のペースを見極めながら毎日を過ごしてくださいね。休む時は休む。仕事する時は仕事する。そのバランス大切です。

ちなみにいろんなバランスを意識させてくれるのもグリーンですよ

重宝する色です。

 

まだ言うのでしょうか・・・「5月病」

GW明けに仕事や学校に行きたくならないように、今から心のケアをしていきましょうね。何事も日々の積み重ねが大切です

明日からまた楽しい毎日になるように、グリーンを使って心をケアしましょう