住所

幸せになる言葉選び

2016年4月8日

いつだったかあるセミナーで「ネガティブな言葉をポジティブな言葉に置き換える」というワークをしたことがあります。couleurでも「否定系の言葉を肯定的な言葉を使って言い変える」というワークをすることがあります。

「失敗しないでできる」➡「楽しくできる」

「困らないように対処方法を考える」➡「変化に対応できるように考える」

「緊張しないようにする」➡「落ち着いてできる」

などなど、日常生活で意外とネガティブや否定系の言葉を使ってしまうこともあるのですが、それをポジティブな表現や肯定の言葉で置きかえると気持ちも変わって行きます。

何度も書いていますが、潜在意識は単語を覚えるのです。「失敗しないように・・・」だと「失敗」という単語を、「緊張しないように」だと「緊張」という単語を覚えちゃって、余計に意識したりしちゃいます。「楽しく」とか「落ち着いて」の単語を潜在意識が読み取ると、自然と安心します。

 

大きなプレゼンや、発表会などはドキドキしますよね。そんな時に自分に言い聞かせる、念じるということをする方もいらっしゃると思いますが、その時に使う言葉も同じですよ。ポジティブな言葉に置き換えてくださいね。

思ったことが現実になるとか、思考が現実化するとか言われますよね。ネガティブな言葉を満載に使うとネガティブな意識になっていくのです。潜在意識はネガティブな単語を覚えるから。「彼氏に振られませんように」と思っていると「振られる」という単語を覚えるので、結果振られちゃうんです。「ずっと仲良くいられますように」と願うほうが良いですよね。

 

小さなことかもしれませんが、とても大切な言葉選びです。