住所

グリーン~深呼吸と心のゆとりと森林浴

2016年6月12日

久しぶりに愛車piyo号での出張。

比較的近くだったので少し早目に出てふらふらと寄り道をしながら目的地へ向かいました。

お天気も良く心地よい空が広がった今日、ちょっとだけ車から降りてボーっとしてみました。思いっきり深呼吸をして少し目を閉じてみました。心地よい

image2773

最近はPC作業をすることも多く、姿勢が前のめりになり、呼吸も自然と浅くなっていたようです。

グリーンは体の胸のあたりを表します。見ていると無意識にゆっくりと深い呼吸をしたくなります。そのうちどんどんどんどん気持ちも落ち着き、穏やかな気分になります。

 

サロンから車で30分くらいのところの景色です。身近にこんな気持ちの良い景色が広がっているって贅沢ですよね。ありがたい

以前は時間が空くとドライブに行っていましたが、最近は行っていなかったなぁと改めて感じました。マイナスイオン万歳という感じですね(笑)

 

癒しと言われる色はいくつかありますが、心の癒しという意味ではグリーンはおススメですね。先にも言いましたが、深呼吸を促してくれるので自然と上を向きますし、深呼吸をすることで心が落ち着きます。日々の生活の中ではあまり深呼吸をする機会はないように感じます。ですから意識してグリーンを見てみるとあら不思議なんだか呼吸がゆっくりで深いという状況を作ることができます。

 

ストレスを溜めないために気分転換を上手に取り入れましょうと伝えることが多いです。できればいくつかその方法を持っていると良いです。私の気分転換はドライブですが、やはり気持ちがいいです。

仕事でしたが、行き帰りの時間は気分転換の良い時間になりました。あっもうひとつ、仕事の友人とのランチタイムも楽しくてほっとできる時間でした

 

リフレッシュも完了して、明日からまた1週間楽しめそうです

皆さんもリフレッシュしましょうね~