住所

瞑想で自問自答

2016年7月3日

ヨガをされているかたは瞑想という言葉はよく耳にすると思います。私もヨガを習って6年くらい・・・かな?なので瞑想を時々しています。

最初はリラックスして目をつぶって深呼吸をするという感じでしたが、最近瞑想中にいろんな言葉が浮かびます。

なんてことを言うと、「山岸おかしくなったか」と思われるかもしれませんが、そうではなく(笑)

「明日のおやつはチーズケーキとプリンどっちにしようかなぁ」と思いながら瞑想をしているとプリンという言葉が浮かぶという感じです。実際はもう少しまともなことを考えてますけど(笑)

 

以前はこんな風に言葉が浮かんでも意味もわからず、違う方を選んだりしていたのですが、最近は浮かんだ通りにしています。きっとそれは自分の深いところからの答えなんだと思えるようになったから。

心の浮かんだことや閃いたことはその時の自分に一番フィットしていると確信できたから。

チーズケーキとプリン、どちらもおいしいし、どちらを食べても後悔はないのですが、両方は食べられないのでどちらかに決めなきゃいけない。。。どっちも好きだからどうしよう。。。という時にはこの勘とも言えるこの感覚を大切にしています。その方が心地よく物事が進みます。

 

自分のことを信じられるまではこんなふうに考えもせず、浮かんだ言葉の反対のことをしていました・・・ごめんね私・・・信じてあげられなくて(涙)

自分のことを信じられないと人に信じてもらえるわけもなく、自分を大切にできないと人から大切にされるわけもなく。そんな単純なことも体感できたので、自分を素直に信じてみようと思いました。

そうしたら不思議と瞑想中はどんどんいろんなことに対しての答えが浮かびやすくなってきました。

くっくっくっ、おもしろいです。

 

いつだったか、あるセラピーの講座を受けに行った時に「瞑想をいっぱいしたら良いタイプかもなぁ」と言われたのですが、その時は全くピンと来ていず、今ならわかります!瞑想を趣味にしたいと思います(笑)

先日書いたブログで「自分がわからない時におススメの自分を知る方法」というがありますが、この中では0.2秒で答えを出す練習をしてみることをおススメしていますが、それが上手く行かない時にはこの瞑想で答えを感じてみるというのもおススメですよ。

どちらが自分に合うかわからないので、ちょいとお試しくださいませ。

 

【おススメの瞑想方法】

正しい瞑想方法があるのかどうかわかりませんが、とりあえず私がしているとってもシンプルな方法です。

ヒーリング系の音楽など、心が落ち着く音楽をかける

横になるか、椅子に座ってオットマンなどで足を挙げる←普通に座っているとリラックスしにくいです。

ゆっくりとした大きく静かな深呼吸をする(口から吐いて鼻から吸う)

どこか自然の中にいる自分を想像する←リアルな場所でも空想の場所でもOK

そこでゆっくりくつろいでいる自分を想像する

d57bc83a2867fc6a043c57d6702c9a17_s

ただこれだけです。ゆっくりくつろいでいる自分を想像しながら、迷っているこや答えがなかなかでないことを思い浮かべてみると答えが見つかることがあります。

最初に浮かんだ言葉が答えですよ。その答えを否定しないでくださいね。

自分の正直な気持ちに目を向けてみましょうね。

 

ということで、今日もこれから瞑想Timeです