住所

心と体

2014年9月13日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

心と体のバランス取れてますか

バランスが取れている状態ってどんな状態

 

いろんな解釈ができそうですね。

心身ともに健康

心に素直に行動ができている

ストレスを感じない状態

毎日が楽しい状態

体や心に痛みがない状態

などなどいろんな表現ができると思います。

 

私的には「心に素直に行動ができている状態」をバランスがいいと自分で判断しています。

これを保つためには、まず自分の内面(感情)を知るところから始まります。

そして行動できる体力気力があるかを確認します。

 

心と体は密接につながっているものです。

ですから両方をちゃんと見なくちゃね

 

いくつか両方の状態を確認する方法を持っていますが、ここ数年活用しているのが、ヨガです。

月に1回、サロンでプライベートレッスンをしていただいています

ありがたいです。

先生が来てくれるんですもの

 

ポーズを取りながら体の状態を知ります。

痛いところ、張るところ、楽なところ、心地よいところなどなど。

痛みや張るところが多い日はポーズを取りながら考えます・・・

「何でだ??」と。

 

そうすると、忙しくて体動かしてなかったなぁとか、PCに向かってる時間が長いなぁとか

様々な状況を感じます。

そして、そこにくっついてくる感情を知ることができます。

忙しくて友達に会う時間がないからさみしいなぁとか、PCに向かって苦手な事務仕事してるからイライラしてた!!とか

 

呼吸をゆっくり深く意識できるのもヨガの好きなところです。

時間に追われると呼吸が浅くなります。

体に酸素が行きわたらず、なんだか苦しくなります。

 

ヨガの後は心も体も何だか軽い

そんな自分なりの振り返る時間をあると良いですよね。

なんでもいいんです。

お散歩でも、カラオケでも、ドライブでも

中にはお酒と言っている人もいます(笑)

同じお酒でも体調や気持ちで味が変わるのだそうです。

いろんな確かめ方があるものです(笑)

自分にあった確認方法を見つけましょ

 

私のヨガマットとマットカバー

image2220

マンダリンオレンジのマットに、ひよこのカバー

むふふ

ヨガの先生のお母様が作ってくださいました

かわいいでしょ

オレンジは感情を整えてくれる色です。

毎回オレンジのマットの上で、感情を整えております