住所

偏り注意!思考、言葉、表情大丈夫?

2016年11月9日

最近ある友人の話がとても違和感を感じていました。

今まで楽しかったのに、最近はある特定のテーマの話をすると心がざわざわする^^;

このままでは楽しくないので、思い切ってそれを伝えてみた。

 

私の問題なのか、それとも他に要因があるのか?

ちゃんと、「私の思考が変わったのかもしれないけど・・・」という前置きをして話してみました。

じゃないと、ケンカになるよね(笑)

 

結果、友人の思いが強すぎて、伝えたいことだけを言葉にしていたらしいということと、私の受け取り方が素直じゃなかったことが判明!

う~む・・・スッキリです^^

 

改めて、人の考えってどんどん独り歩きしちゃうなと思いました。

そして、いつも伝えることが固定されていると、前置きの話をを忘れたり、言葉が足りなくなってしまうのだと感じました。

 

定期的に見直し作業をしないと、考えも言葉も偏りますね。思いが強ければ強いほど偏りも大きくなっていくように感じます。

それに伴って、きっと表情も変わっているはずです。

最初は楽しくて話していると、表情も笑顔で楽しくなります。

でも、思いが強くて、わかってよ!!!!!!!という気持ちが強くなると、表情も少し怖くなる^^;

 

たまにセミナーや講演、イベントの時の写真を撮ってもらおうと思いました。

どんな表情をしているのか、確かめなければ!!

眉間にしわを寄せて話しているセラピストって嫌ですよね^^;私もイヤ!!

 

自分が意識していないことってたくさんあるから、時々振り返る時間や、話し合いの時間って必要だわ。

私の言葉を受け止めて、私のざわざわ解消に付き合ってくれた友人に感謝です^^

 

当然私も偏っているはずです。

メンタルのことやカラーのことが大好きなので、暑苦しい思いがあります。

なので、絶対に何か偏っています。

時々見直せるように、友人知人にお願いしておこう!「変だったら言って」と。。。

 

毎日「変だよ」って連絡来たら凹むけど(笑)

まぁ、それはそれでいいか^^