住所

必要なことだけしかできなくなる

2016年11月13日

私の周りで、ちょいとした変化があります。

長く続けてきたことを辞める人や、友人関係や恋人関係に終止符を打つ人、仕事を変えちゃう人などなど、何だか環境が変わる人が続出!!

そんな時期なのでしょうかね・・・地球規模で(笑)

 

私も今年はいくつか辞めたなぁ。始めたこともあるけど。。。

きっと人って、本当にしなくてはいけないことや、必要なことしかしなくなっていくんだろうなと思います。

それが手放すことにつながるのだと思います。

 

それは悲しいことではなくて、次のステップへの準備。

さみしく感じるかもしれないし、今までのがんばりは何だったんだろうと思うかもしれませんが、そこでの学びが終わっただけなので、無駄ではないんですよ。

でもなぜか手放す時に、今までが無駄だったのではないかと感じる人が多いですね。

 

時期が来たら小学校を卒業して、中学生になるように、時期が来たからそこから卒業するだけ^^

小学校を卒業する時に、今までの6年間は無駄だったのか?と、思わないですよね?

中学生になるのがちょっと嬉しかったり、少し大人になるのが楽しみだったりしますよね。

同じですよ^^

 

なので、もし心が上手にリセットできなかったら、自分で卒業式をしてくださいね。

どんな形でもいいです。

節目を感じられるなら、卒業証書を勝手に作っても良いですし、イメージの中で卒業式をしても良いですし、卒業旅行に行っても良いですし、祝賀会を開いても良いですね^^

 

本当に必要なことに集中できるのですから、めでたいことなんです。

そして、もう必要のなくなったことに関しては、どんなに努力をしてもできなくなります。

そこでしがみついたり、執着をするとどんどん辛くなっていきますので、ちゃんと卒業しましょう!

 

きっと新しい世界で新しい出会いや経験が待っているから。

それを信じて、前に進んでくださいね。