住所

楽しいことだけをし続けることは可能?

2017年3月16日

人生では良いことと悪いことが交互にやってくる。

良いことと悪いことは同じ数だけある。

 

ということを聞いたことがあると思いますが、人生では必ず悪いことが起こる・・・ということになりますね。

間違いではないと思います。

 

全てのことに裏と表、ネガティブとポジティブ、光と影がありますから、良いことと悪いことはワンセットになっているということになります。

セットだとしたら、どっちを見るかで印象は大きく変わりますよね。

 

裏を見続けるのか表を見続けるのか、ネガティブを見続けるのかポジティブを見続けるのか、光を見続けるのか影を見つつけるのか・・・

それによってひとつの事柄も全く違うように感じます。

 

裏とネガティブと影を見続けている方は、自分の人生には良いことがない、損ばかりしている、人生は修行だ・・・というふうに考えるでしょう。

表とポジティブと光を見続けている方は、自分の人生には良いことしか起きなくて、全て経験として役に立っていると感じるのです。

 

どちらが良いでしょうね^^

同じことなのにみる方向で全く違う人生観になります。

 

カラーセラピーストとしては、必ず両極のことが全てにあると感じながら、見たり考えたり行動できるのが一番良いように感じます。

そうすることで、ネガティブな方にもポジティブな方にも極端に思考が行かず、バランスが取りやすいのかなと思います。

 

何もかもを闇雲に、「ポジティブに♪ポジティブに♪」と言っていると、本心から思っていない時には、とっても辛くなります。

嫌なことがあったと感じたら、「腹立つわ~~!」って言っても良いんです(笑)

その感情を十分味わって(?)吐き出せたら、思考をポジティブに変えていけば良いのです^^

 

どちらかに焦点を当て過ぎずに、両方を味わう・・・大切です^^

これができると、意外と楽しいことばかりだと感じられるんですよ。

 

なので・・・楽しいことだけをし続けるのは可能なんです。

両極をしっかり感じられると、今ある幸せに気づくこともできます。

 

影がないと光のありがたさも、光の位置もわかりにくいですもんね。

影があるからこその光です^^

 

両方ちゃんと感じて、楽しい行動をしましょ♪