住所

カラーセラピーを使って心の状態を確認!今の自分に満足していますか?

2017年4月29日

日々の生活の中で、自分の気持ちがどんな状態なのか、心がどんなことを求めているのかを気にしながら過ごしている人はあまり多くはありません。

 

複数の役目を担っていることが多いため、会社員をしながらお母さん業もして、妻の顔も持ち、娘や嫁の立場もある!さらに誰かの相談役や調整役などもしていたりなんかしたら・・・もう大変です!!!

 

忙しい現代だからこそ、時間や周りに流されず惑わされず、自分の人生を生きるためにも、自分のことを振り返る時間が必要になります。

 

自分を振り返ると何か良いの?

ほとんどの方が、誰かのために働いています。仕事でも家事でも。。。

楽しくできていますか?

楽しくない・・・と思った方は、それをすることによって、自分がどんな楽しい気持ちになれるか?を見つけるともっと自分の役割を遂行しやすくなります。

 

いやいやしていても楽しくありません。苦痛なだけです。

だからといってやらない選択はできない・・・となると、その中で自分が楽しいと思えることを見つけるか、楽しくできる方法を見つけると良いですよね。

この楽しいと思えること、楽しくなる方法も自分を振り返ることで見えてきます^^

 

自分を振り返るとどんな変化があるの?

もっと楽しく生きるために、楽しくする方法を見つけることで、自分の行動や思考のあり方を考えるようになります。

ちょいと抽象的な書き方になりましたが、今が楽しくないのであれば、楽しくなるように自分の行動や考え方を変える必要が出てきます。

 

どんなふうに変えたら良いのかがわからなくて、ずっとつまらない状態を我慢している場合が非常に多いんですよ。

自分を振り返ることで、どう変えたら良いのかが明確になり、行動に移しやすくなります。

 

この時、ちょっとだけ注意点があって・・・

「何で私が変わらなきゃいけないの??」という考えは捨てましょうね^^;

こう思っているうちは変われません!!

自分が変わることで、もっと楽しくなる!!ということにだけ注目するようにしてくださいませ♪

 

自分を振り返るって、どうするの?

このやり方が一番良いですよ!!!!!というのはなく、どんな方法でも自分に合っていれば良いのです^^

・・・と書くと、「だから!それがわからないのよ!!」と言われそうですね^^;

 

例えば、1日が終わって寝る前などに、今日の振り返りをしてみるのも良いですね。

ダメ出しをするのではなく、上手く行ったこと、スムーズに行かなかったこと、何か納得できなかったことなど、項目を決めて振り返ります。

 

上手く行ったことはどうして上手く行ったのか、その時周りに誰かがいたのか、ひとりだったのか、いつもと違うことをしたのか、同じことだったのかなど、検証するようなイメージですね^^

 

同じように、スムーズに行かなかったことや、納得できなかったことなどについても検証をしてみます。

あとは、うれしかったこと、イライラしてしまったことなどでも良いですよ。

どんなテーマでも良いので、毎日同じテーマを振り返るのです。

そうすることで、自分の最近の心の状態がわかってきます。

 

それ以外には、職業柄カラーセラピーをお勧めしたいところですね(笑)

色は自分の周りにたくさんありますよね?

自分の好きな色や目につく色、気づいたら集まっている色などをチェックしていきましょう。

 

定期的にチェックをしていると、好きなのに手にしなくなった色や、あまり好きではないのに目につく色があることに気づきます。

その時は、必ず自分の心に変化があります!少しだけ今自分がどんなことを考え、どんなことを求めているかを考えてみましょう。

 

それは、仕事のことかもしれませんし、プライベートな何かかもしれません。ゆっくりとゆっくりと考えてみてください。

そうすることで、自分にもっと興味を持つことができます。

 

振り返りを続けると・・・

自分のことをちゃんと理解できて、自分が日々がんばっていることを認められるようになります。

自分に意識が向いていないと、そのことに気づけずに、自分へのダメ出しを続けてしまったり、自分不在の人生を歩んでしまうことになります。

 

自分を認められると、ものすごく心が満足感でいっぱいになります♪

毎日幸せなぁとと感じたり、自分を信じられるようになり、自分を大好きになれます^^

 

 

なんてことを考えながら、今日はサロン近くの大型スーパーで行われていたイベントに行ってきました♪

セラピスト仲間の方が出展していたので、カラーセラピーを受けてきましたわ♪

んでもって「今の気持ち」の1本はこちらを選びました。

イエロー/ピンク

あら~~!かわいい(笑)

私があまり持たない組み合わせです!

どうやら、私は今自分に満足しているらしいです^^

 

たまに自分に突っ込みも入れますけど、自分のことが結構好きみたいです(笑)

帰って来てから思い出したのですが、今年の誕生日にいただいたお花の色は圧倒的に、イエローとピンクの組み合わせでした!!

ふふふ^^

自然と集まってきます。。。気持ちにあった色♪

 

こんなふうに、色は自分の心を見せてくれますので、振り返りのツールとしては良いですよ♪

興味がある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

色彩ひろばcouleur

 

サロンに行くのはちょっと・・・あなたのこと知らないし・・・と、不安になっている方は、イベントにぜひいらしてください♪

イベントは「ウェディングカフェ」ですが、どなたでもご参加いただけます。

学生さんでも主婦の方でも、ご夫婦でいらしてくださっても大丈夫です^^

お友達同士でも楽しめますよ♪

山岸たぶんカラーセラピーしてます!(笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ウェディングカフェ