住所

諦めちゃイカンのです^^

2014年10月7日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

春にアイビーの鉢植えをいただきました。

鉢植えを枯らす名人の私です・・・大丈夫かと、少々緊張しましたが、今までが過保護過ぎて根腐れを起こすことが多かったので、今回はかなり気を使って、過保護にならないようにしていました。

そして。。。

ある夏の日、出張のためサロンを2~3日留守にしました。

とても暑い日に留守。。。

帰ったら見事にアイビーちゃんは枯れていました

窓辺に直射日光当たり放題の状態で置いておいたら、枯れますわね

 

でもまだ生きてそうな枝もあったので、切って水に入れて、根が出てくるのを待って、鉢に戻したところ・・・

image2241

葉っぱがわしゃわしゃ出てきました

さらに、中途半端に切った枝からも葉っぱが出てきました

 

植物の生命力はすごいです

諦めちゃダメですね。

もうひと踏ん張りって大事ですね。

諦めるのは簡単だから、その前にもう一度何かをしてみるって大事ですね。

 

そんなことをアイビーちゃんから改めて教えてもらってような気がします

あっ!今度は寒さでダメにしないようにしなきゃ