住所

男だらけのカラー講座

2017年7月26日

couleurは女性専用のカラースクール&サロンです。

お知り合いやご紹介の方であれば、男性もお受けいたします。

 

セミナーや講演などは、圧倒的に女性対象の依頼です。

そんな私が、今日初体験をしました。

 

タイトルにもありますが、参加者さんが全員男性という、なんとも珍しいカラー講座をさせていただきました!

 

知人からのご依頼で、同友会のある部会の例会で、90分ほどの講話を・・・とのこと。

テーマがパーソナルカラー!

 

同友会というだけでもハードル高いイメージなのに、男性を対象にしたパーソナルカラーの話???

 

大丈夫か!私(>_<)

と、珍しくビビっていたのですが、参加者さんは私服で参加しますので、ダメ出ししてください~と(笑)

 

一気にハードル下がりました(笑)

スーツを来た男性を前に話をしている自分を想像していたので、私服になっただけでもありがたいです。

 

ということで、私もジャケットではなく、いつものカーディガン&スカートで行きました♪

 

でも・・・パーソナルカラーの話で男性が来てくれるのかな??

と、ちょっとだけ不安でしたが、9名のジェントルマンが参加してくださいました♪

 

ありがたいです!!

声をかけてくださった知人は、15人以上は来るはずだったんですけど、他の例会などと重なって・・・と、申し訳なさそうだったのですが、私的にはちょうど良い人数でした(^^)

 

なにはともあれ、講座スタート~♪

 

診断をするには時間が足りないので、セルフチェックをしていただきました。

 

お隣やお向かいさんの目の色や髪の色などを見ながら、お互いに「暗いんじゃない?」「目明るいなぁ」などと、教えあいをしてもらいました。

 

なかなか他の人の目や髪の毛、肌の色を見ることがないので、照れながらもお互いにチェックチェック♪

 

最後にお一人前に来ていただき、色によってどれだけ顔色が変わるか!!の体験をしてもらいました。

男性は似合わない色を着ると、ひげが濃く見えたり、髭剃りあとが目立ったりします。

 

これって、ちょっと損ですよね??

なので、洋服選びの時はその辺りもチェックすると、似合うに近づきます。

 

なんてお話をして、講座は終了!!

男性ばかりでどうなることかと思いましたが、人数的にもちょうど良く、和やかな雰囲気でした。

 

殿方たちは、私に気を使って盛り上げてくださったんですよね。

ありがたいです(*^^*)

 

ちゃっかり懇親会にも参加して、いろいろなお話を聞くこともでき、これまたちゃっかりと、「今度は色彩心理で呼んでください!」と、お願いもしてきました(笑)

 

あぁ!楽しかった♪

今回の貴重な機会をくださった知人と、参加してくださった皆さまに感謝です!!