住所

成功するために大切な5つのこと

2014年10月18日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

先日、友人と「人が成功するために必要な要素ってなんだろう

という話になりました。

私が考える要素は次の5つかなと思います。

 

1.素直なこと

2.まずやってみる

3.失敗を恐れないこと

4.振り返りをする

5.できないことを認める

 

やはり素直さは一番かなと思います。

これは「2.まずやってみる」につながるのですが、誰かに何かアドバイスをされた時にまずはやってみるという素直さ、フットワークの軽さがあると良いなと思うのです。

「だって・・・」「でも・・・」と否定をせず「そういう方法(考え)もあるんだなぁ」と試してみる。

それは新しいチャレンジにもつながるので、今までと違う何かに出会える可能性を秘めています

 

そして、失敗を恐れないことも大切。

上手く行かなかったり、想像と違うことになったらどうしてそうなったのか?他の方法はないか?

など振り返りをして修正をするだけです。

修正ができたらそれは失敗ではないですよね

 

そしてそして、もうひとつ

できない自分を認めることも大切かもと思うのです。

何ができて何ができないのかを見極めること。

できないことを懸命にしていても時間が過ぎて行くだけです。

できないことは誰かにお任せをする・・・という方法もあることに気づいたら、とってもスムーズになります。

そうして空いた時間にまず何かやってみるというのが良いかなと

 

きっと成長するために必要なことはもっとあると思うのですが、私はこの5つが主要かなと。

この中で「素直さ」がダントツで大切度が高いと思いますけどね

 

その素直さは、誰かのアドバイスを聞くことと共に、自分の内なる声~本心~に対してもですよ