住所

自分と向き合うのにおススメしない状況!

2017年12月17日

カラーセラピーもヒプノセラピーも自分を見つめ、自分と向き合う手段です。

その方のタイミングで受けるのが良いので、次回の予約などは私の方から指定したりはしません。

 

お客様から、「来月のこの日に来ます~~!」「次回の予約して帰ります」などの要望があった時にご予約をしています。

継続して定期的にセラピーやカウンセリングを受けた方が効果がある場合もあります。

 

そうじゃなければ、自分のタイミングで良いのです。

受けたいなと思った時が受け時だと思っています。

 

でもね、受けないほうが良いかなと思う時もあります。

それはね、体調不良の時!!

 

セラピーを受けるといろいろと自分の中の感情や思いが出てくることが多いですから、たまにそれを見たくない!認めたくない!という思いから、セラピーを受ける日やその前日くらいから、頭が痛い、めまいがする、体がだるいなどの症状が出る方もいます。

 

この症状を“抵抗”と呼んでいます(笑)

この抵抗・・・結構やっかいです(笑)

 

抵抗の場合は、勇気を振り絞って受けることで、楽になることが多いのですが、抵抗以外の本気の体調不良の時は受けないほうが良いように感じます。

 

だってね・・・自分を向き合うのは疲れます(笑)

かなり体力と精神力を使うんですよ!

 

なので、できれば元気な時に向き合う方が良いです。

ということを、実感した本日でした(笑)

 

1日自分と向き合い、とても抵抗している自分の思考を感じ、こんなに抵抗している自分に驚きながらも、なかなか本心が出てこない状況も初めてで、やや混乱(笑)

 

そして、やっと出てきた時には・・・へとへと^^;

先生や講座終了後も付き合ってくれた仲間のおかげで、どうにか出てきた本心。。。

 

いや~~!疲れた(笑)

4日くらい前から風邪を引いており、仕事をキャンセルしてしまった日もあり。

 

だいぶ元気になってきたとはいえ、まだまだ体力が戻っていない時に自分とがっつり向き合うのは、体力消耗がハンパないです^^;

 

明日からは通常業務に戻るため、今日はしっかり寝ようと思います。。。

 

セラピーを受ける時は、風邪引きの時はおススメできません!(笑)

気力が落ちてヘトヘトの時は大丈夫ですが、体調がすこぶる悪い時は、まず寝てくださいね^^