住所

道北地区制覇の旅!悲願の稚内へ!

2018年4月20日

研修やセミナー等で出張も多い私ですが、特に道北地区は良く行きます。

旭川も道北ですしね^^

 

その中で一度も行っていないのが稚内でした。

最北の都市なんですけどね、一度もお呼びがかかりません。

むぅ~!

行きたい!稚内にお仕事で行きたい!!

と願い続け、ようやくその思いが達成されました^^

 

今回は北海道産業保健総合支援センターの委託業務です。

昨年からこちらのメンタルヘルス対策促進員として、企業様のメンタルヘルスに関するアドバイス業務をしております。

お仕事が決まってからワクワク♪

どこで何を食べよう♪♪♪

あ・・・お仕事してからですよ!!!

 

今回は峠のお天気によっては雪もあるかな??と思い、JRで行くことに。

往復、こんな感じの電車!

自腹で指定席を取り、行きは結構満席に近い状態でしたが、帰りはガラガラ・・・始発からですもの指定席じゃなくても大丈夫だったかも^^;

 

稚内をちゃんと訪れるのは20年以上ぶり。

当時泊ったホテルがまだあることに感動!!

 

んで、駅がキレイになっていました。

仕事が終わってもJRの時間まで待ち時間がかなりあり、駅近くをお散歩して海を見ようと思ってお出かけしてみたのですが、寒すぎて途中で断念!!!

小雨も降ってきたので、大急ぎで駅に戻りました。

 

それでも、防波堤ドームは行ってきました。

海もちょこっとだけ。

フェリー乗り場とかだったらもう少し景色も違ったのかな?

お天気の影響もあり、キレイに見えない(涙)

 

そうそう!私、海とか湖が苦手だったんです。

何やら飛び込まなきゃいけない衝動に駆られるし、ゆっくり海を眺めるというのができなかったんですよね。

ですが昨年末にヒプノセラピーで改善を試みた結果・・・

大丈夫ですわ!

以前のような恐怖感もなく、飛び込みたくなる衝動もない!

でも寒くてゆっくり見られない(笑)

 

日本作北端の線路がこちら・・・

 

そして、稚内駅は日本最北端の駅のようです。

 

さてさて、駅に戻ってから新しい駅舎内でお土産を見たりしましたが、まだ時間がある!

映画館も駅内にあるため、もう少しで映画でも見ようか?という気持ちになるところでした(笑)

 

せっかく稚内まで来たので、たことホタテは食べたい!!

ということで、駅に併設されているキタカラという複合施設内に、4月にオープンしたばかりのフードコートでたこザンギ♪

柔らかくておいしかったです~~!!

宗谷黒牛のハヤシライスも人気らしいのです。

次回はハヤシライスだな^^

 

カウンターのところはコンセントも使えるので、早速充電させてもらいました。

ありがたいです。

 

ローストビーフのサンドイッチもあり、興味津々でしたが、少し早い夕食はホタテが食べたくて、これまたキタカラにある食事処でホタテチャーハン!

結構なボリュームでビビりました^^;

さすがに完食できず残しちゃった・・・ごめんなさい(涙)

少し小さめのホタテが7~8個入っていて、満足感はもの凄いあります^^

カニチャーハンもあり、こちらも心惹かれました。。。

 

もう少しお天気が良かったら、市場まで行ってホッケ食べたかったけれど、次回に持ち越しです。

次回は車で来よう!

 

ということで、お仕事から帰りのJRまでの時間でしたが、少しだけ稚内を堪能♪

満足満足の1日でした。

 

あ!念のためにもう一度お伝えしますが、お仕事で行きましたよ!

ちゃんとお仕事もしましたよ!

まぁ、お仕事終わってから帰るまで、ず~~っと食べてましたけどね(笑)

 

あと1~2回ほど稚内に行く予定なので、次回はもっとおいしい情報を仕入れて行こう!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラから

ご予約可能日の確認はコチラ

4月のイベント・セミナー情報はコチラ