住所

素直は大切、でも素直になれないのはなぜ?

2014年11月5日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

少し前に「成功するには素直さが必要」というような内容の記事を書きましたが、その続編です。

先日、どうしようかなぁと迷っていることがありました。 今までほとんどしてこなかった行動をするかどうかで迷っていたのですが、ある方が「決めるのは相手だから、情報として流すのはいいのでは?」とおっしゃっていたのを思い出しました

うむ・・・私もいつも「決めるのは相手。だから勝手に答えを作らずに、まずは聞いてみましょう!言ってみましょう!」と言っています。

今回のこともそうだなと思い、ちょいといつもと違う行動をしてみました。

結果・・・ 自分の予想以上の結果があり、驚きです

 

 

今までは勝手に答えを作ってしまっていたんだなぁと改めて感じました。

なぜ答えを勝手に作ったのか・・・ それは傷つかないための言い訳だったのだと思いました。

やってもいないうちから傷つく自分を作り上げていたのです

それって・・・相手に失礼ですよね。。。

相手は自分を傷つけようなんて思っていないのですもの。。。

ただ、自分が望んでいる結果にならなかったから、勝手自分が傷ついているだけなんです。

素直に誰かのアドバイスに耳を傾けられない時はひょっとしたら、望む結果にならずに傷つく自分が嫌なだけではなく、 傷ついたのをアドバイスをくれた人のせいにしてしまいそうな自分が嫌だったりもするのかもしれませんね。

今回は迷うならやってみようとその方の言葉を思い出して素直に行動しただけです。

素直になったのは、その方の言葉にでもありますが、自分の心に・・・かもしれません

どちらにしても、やっぱり素直になるって必要だなと思った出来事でした

 

以前の記事 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 成功するために必要な5つのこと