住所

すべては今につながる~今を大切に丁寧に生きる~

2014年11月13日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

先日、旭川運営チームとして関わらせていただいていますCAN netの勉強会がありました。

テーマは「看取り・見送りを考える」でした。

 

元気な時に自分の最期をどうするかを考えたり、ご家族と相談をしておくことは大切なんだなぁと改めて感じました。

葬送を考える市民の会の澤代表の講演の中で、自分の旅立ちの衣装(死装束)を持参して入院した方の話や、遺影を取るツアーを企画したり、自分用の骨壷を自分で焼いたり、散骨のために希望者で船を借りて沖にでたり・・・というお話がありました。

その方のこだわりがそれぞれにあり、それはその方の生き方が反映されているんだなぁと思うのです。

「死」を話題にすることはタブーのような感じがあったり、なんとなく気が引けてしまったりするのですが、とても大切です。

どんな最期を迎えたいかを考えていると、そのために今何ができるのか、何をしておいたらいいのかが見えてきます。

 

毎日の積み重ねが未来を作ります。

それは最期のその日にもつながるんです。

思い通りの最期を迎えたいと思う気持ちがあるのなら、今をきちんと生きること、大切に生きること、丁寧に生きることが大切です。

適当に積み重ねた積木はどこかで崩れます。

計画を立てて積み重ねた積木は最後のひとつまでちゃんと積むことができますよね。。。

 

今日を丁寧に生きましょう