住所

環境が表情を変える!なりたい自分になるには環境を整える

2018年10月31日

自分が変わると周りが変わります。

正確にいうと、自分が周りを見る目が変わる・・・です。

 

今まで敵だらけだと思っていた人が、周りは味方しかいないと感じられた時、それまで敵だと思っていた人がとても優しく感じられるようになる・・・というのは良くあることです。

 

そして、表情や顔を見るとその人の環境などが想像できます。

眉間にしわがくっきりある人は、イライラすることが多い毎日を過ごしている可能性がありますし、ほんわか笑顔に見える人は、穏やかな環境の中にいることが想像できます。

 

ということは・・・

穏やかになりたいのであれば、穏やかな人たちと一緒にいるのが良いですし、エレガントな生活がしたいのであればエレガントな人たちの側にいると良いのです。

 

友人が「上品な生活がしたい」と言っていたことがあり、数ヶ月後会った時に雰囲気が変わっていたことに驚いたことがあります。

会っていなかった間の話を聞くと、それまでの人間関係を少し変えて、上品だと思う方たちと過ごす時間を多くしたそうです。

 

無理しない程度の上品さの人ね・・・と笑っていましたが(笑)

その結果、自分の所作や言葉使いなども変わり、自然と上品さを手に入れることができたそうです。

 

やはり環境やお付き合いする人は大切!!と思ったのでした。

 

今日、テレビを見ていたら谷垣貞一元幹事長がインタビューを受けている場面がありました。

昨年自転車の事故で頸髄損傷になり、政界を引退されましたよね。

 

今はリハビリをしているものの、麻痺があるため車椅子生活のようです。

と、インタビューに答えているお顔を見て驚き!!!!!!

 

とても穏やかな表情で、最初は「誰??」と思ったほどです。

目つきがまったく違います。

 

政治家生活に比べて、プレッシャーや緊張感が違うのだろうなと思いながらお顔を見ていました。

 

緊張感の強い環境にいると、顔の筋肉も緊張して笑顔までもぎこちなくなってしまいます。

心がまったりできる環境にいると、表情も穏やかになるのでしょうね^^

 

ということを改めて感じたのでした。。。

 

自分の表情って鏡で見てもわかりにくいのですが、写真にするととってもわかりやすいです!

先月、教え子ちゃんを見送りに行った時、一緒に写真を撮りました。

その表情を見て驚き!!!

 

私ってこんなにやさしい表情できるんだ!と思いました(笑)

教え子ちゃん曰く。。。いつもこんな表情してますよ^^

 

教え子ちゃんといると楽しいので、こんな表情になるんですね^^

ありがたいです。

 

ということで、時々自分の表情を写真で確認することをお勧めします!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

11月のイベント・セミナー情報はコチラ

カラーセラピー勉強会のお知らせはコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓