住所

どうせやるなら楽しく♪

2015年5月19日

今日の高等技術専門学院の授業のひとコマ

色彩検定に向けての内容なので、どうしても「合格」という言葉を口にすることが多く、詰め込みの内容になってしまいます。

それじゃぁ楽しくないなぁと思うので。。。

今日は遊んでみました(笑)

 

ベンハムのこまというのがあります。

これは白と黒で描いた絵なのに、回転することでなぜか色を感じる、見えるというものです。

基本のデザインパターンがあるのですが、そのデザインのこまを回して色を確認します。

そして・・・

このデザインでも見えるんじゃないの?

というのを考えて描いてもらいました

 

デザインをする人たちはスゴイですね

こうしたら見えるかな?

とか

このデザインの方がいいかな?

など、考えてちゃんとそれをカタチにしていきます。

 

そしてでき上がったのが・・・

image2458

アンパンマンシリーズができ上がったり、ミッキーもどきがいたり(笑)

細かな幾何学模様があったり。

 

また次回からはテキストを読み進める授業になりますが、たまにはこういう授業もいいよね

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした