住所

気づかされたひと言

2015年5月20日

先日昔のできごとを思い出しました。

カラーセラピストとして活動を始めてまだ間もない頃のことです。

 

あるイベントに友人と出展をしていた時のこと。

他の出展者さんたちと話をしていて、お互いに自己紹介的な話をしていました。

友人はすでに他の分野でも活躍をしていたのですが、カラーの世界でも活躍の場を広げていました

私はというと・・・

看護師のパートをしながらカラーの仕事をしていました。

まだまだどこで仕事をしたらいいのかわからず、模索中・・・と自分では思っていました。

 

「彼女はスゴイんですよ」と私が言うと、ひとりの出展者さんからひと言・・・

「スゴイって言ってないで、自分もしてみたらいいのに

 

その言葉を聞いて私が思ったのは、

「私の状況も知らないで勝手なこと言わないでよ」でした。

でも次の瞬間、気づいちゃったんです。

「できない理由じゃなくて、しない言い訳を言ってるだけだ・・・私」と

 

そのひと言は響きました。

それからは今ある環境でできることを探そうと思えるようになりました。

言い訳をしている自分がめちゃくちゃカッコ悪かったんですよね

 

スゴイって言葉には尊敬もありますけど、どこか嫉妬もあるような気もするんです。

誰かに嫉妬するくらいなら、しない言い訳をしてただただうらやましがるだけなら、その時間を自分の活動の時間にした方が絶対に楽しい

そんなイヤな自分を思い出し、今はできることをやっているかななんて考えてしまいました。

まだ時々しない言い訳を言ってしまいますが、以前ほどではありません

与えられた環境の中で楽しむこと、できることを探すことを少しずつできるようになってきました。

 

もう名前も忘れてしまった方ですが、そのひと言だけは心に残っています。

ありがたいひと言です

皆さんにもありますか

気づかされたひと言

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした