住所

自分らしさの落とし穴

2014年8月1日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

私の周りで高確率で書かれているブログテーマ・・・「自分らしさ」「ありのまま」

映画の主題歌の影響もあり、「ありのまま」という言葉を良く聞くようになりました

 

自分らしくというのはとても大切ですね。

ちゃんと自分のポリシーを持って自分が納得いく行動を取ること。

必要以上の我慢をしないこと。

個性という言葉が多く使われるようになって、あれ??と思うのが、個性とわがままの境界線がハッキリしなくなったかも・・・です。

 

個・ポリシーを表すのは黄色

image2157

個性を大切にして自分の意思で行動する。

自分の人生の主役は自分。

行きすぎちゃうと、

個性を大切にするあまり、ちょっと苦手なことがあると

「私らしくないからしない」とか

「それをすることは私の意思でない」なんて言ってしまったりします。

そうして、その苦手な出来事は本当は成長するチャンスかもしれないのに、逃しちゃうことになってしまうかも

 

成長を表すのはグリーン

image2158

人は様々な経験の中で様々な感情を抱き、自分の意外な可能性に気づいたりします。

そして、今までとは違った考え方やものの見方ができたりします。

そう・・・気づけばね。

気づかなかったら

きっと「自分はこういう人間だ」と決めつけ、周りの意見を聞くこともできず自分の成長を妨げちゃう結果になるのかも

 

「自分らしさはコレ」と言えることはとても素晴らしいことです。

でもそこにばかり意識を持って行ってしまうと、せっかくの成長のチャンスを逃しちゃうかもしれません。

だから、いつもどこかに「もうひとつくらい私らしさが隠れてんじゃない」と思っているのがいいのかもと思うのです。

 

自分らしさの落とし穴に落ちていませんか