住所

時間を有効に使うために省くものは・・・?

2016年9月6日

今年に入って数人の方から、「時間の使い方がよくわからなくなってきた」「時間が足りない!」「気づいたらいつも夜になってる!!」という言葉を聞きます。

その中の何人かが時間管理の講座を受けてくださっています。

f3ccdefe55afb1ab551893a95061db3a_s

時間管理ってスケジュール管理ではないので、いつ何をするというのを整理するのではなく、何にどのくらいの時間を使っているかを考えるものです。

全体を100%として、仕事に何%、家事に何%、買い物に何%、睡眠時間に何%、掃除に何%、おやつに何%(笑)、お昼寝に何%(笑)・・・という感じに、自分がしていることが1週間や1カ月でどのくらいの時間をかけているのかです。

数値化することで、時間の使い方が一目瞭然です!

 

時間を有効に使いたいのであれば、具体的にどんなことに使いたいのか、1週間のうちどのくらいの時間が確保できたらいいのかを考えて行きます。

そして、どこを削ろうかを考えるのです。

そうです・・・無駄な時間を探すんです^^

 

この無駄な時間という概念は人それぞれです。

お昼寝の時間を無駄と思う人もいれば、お昼寝は必須と言う人もいます。ひょっとしたら体調により休憩する時間を確保する必要があるかもしれませんよね?だとすると、その人にとってはお昼寝は外せないんです。

 

自分にとって何が必要で何が無駄なのか、その分類を考えるきっかけにもなりますよ^^

と、自分もたまにやります。。。時間管理。

年に1回は見直すようにしています。あとは必要だなと感じた時にします。

だって、大切なものや無駄なものは環境や状況で変わりますよね?だとしたら時間の使い方も変わるんです。

 

以前に時間管理の見直しをした時に、瞑想の時間が思ったより多くて驚きました。その時間は無駄なのか??と一瞬考えたのですが、私にとって瞑想は大切な時間です。自分の思考をリセットして、自分の内面を見つめる時間ですもの・・・大事です!

ということで他のことを省くことに決定しました(笑)

 

本当にやりたいことに時間を使うために、今していることのなにかを省かないと時間はできません。

自分にとって必要なもの、必要じゃないものを見極めて時間を確保しましょうね^^

 

時間管理、ひとりでするのが難しいと感じたらご連絡くださいね^^

いつでも講座を開講しますよ~~♪

 

タイムマネジメント講座 2時間 5,000円

お問い合わせ ➡ 色彩ひろばcouleur