住所

色彩検定まであと1カ月!ラストスパートですよ

2017年10月12日

色彩検定を受ける予定をしている方は、そろそろ焦ってきていますか??

もうテキストは何度か読み込んでいると思いますので、過去問を解きながら理解度と暗記度を確かめてくださいね。

 

専門学院の生徒さんたちはまだまだテキストの半分くらいまでしか進んでいませんが、きっと間に合う・・・と思います^^;

今年は3科で授業をさせていただいていますが、そのうち1科は今月後半から授業が始まりますので、ちょっとドキドキです。

 

間に合うかな^^;

がんばれ生徒さん!!

 

couleurに通学されている方の講座もだいぶ進んでいます。

1級を受けるため、2次試験対策もぼちぼち始めています。

 

1級は1次試験と2次試験があるのですが、1次試験の合格発表から2次試験までは1カ月ないため、今から準備をしていないと間に合いません。。。

 

色彩検定は、色の知識を広く学べるものですが、試験に合格するためではなく、色を楽しむために試験を受けてもらえるとうれしいと、個人的には思います。

 

んで、色遊び♪

たくさんの色の中から“赤”を探します。

赤と言っても、鮮やかな赤、くすんだ赤、うすい赤、穏やかな赤、暗い赤・・・などいろいろあります。

 

一見茶色にしか見えない色も、ピンクにしか見えない色もありますが、それを赤として認識する練習です。

これをしていると、普段使っている色名って、正式な名称とは違うなぁとか、緑の色の区別が苦手だなぁとか、黄色の見分けは得意だ!など、自分の色に対する特徴もわかりやすくなります。

 

焦りも出てくる時期ですが、ひとつひとつ丁寧に覚えてくださいね。

過去問は、とても勉強に役立ちます。

 

問題を解くだけではなく、それ以外にも活用方法がいっぱいあります。

ぜひぜひ過去問は1冊買ってくださいね。

 

あと1カ月!

体調管理をしながら、ラストスパートに向けて準備をしてくださいね。