住所

成長するために“もがき”を楽しんでみる♪

2017年11月29日

私の周り、もがいている人多数!(笑)

 

この“もがき”ってとっても大切なものだと思っています。

もがいている時は、どうにかしようと気持ちが前向きになっている証拠だからです^^

 

全力でジタバタしていると疲れるので、冷静さを持ちつつもがくことをおススメしてますけどね(笑)

この冷静になることが難しく感じるようです。

 

冷静にもがくため必要なのは、広い視野と相談できる誰かです。

この2つがあると冷静にもがけます!

 

もがいている時は、そのことに集中してしまうので、どうしても他のことに目が行きにくくなっています。

解決策が見つけられないとそこに集中していると、1cm横に解決のヒントがあるのに見つけられません。

 

もがいていると感じた時こそ、深呼吸をして他に目を向けてみましょう!

あっという間に解決策が見つかるかもしれませんよ^^

 

そして、相談できる誰かですが、こちらはできれが痛いところも言ってくれる人がおススメです。

ただ話を聞いてくれる存在も良いのですが、もがいている時は敢えて厳しい人に話を聞いてもらうと良いですよ。

 

自分の考えや視点が偏っているところを指摘されることで、冷静になれます。

相談する人を間違うと、痛いことを言われて反発しかしなくなりますので、要注意です!(笑)

 

もがいてそこから抜け出した時、その人は絶対に成長しています。

自分で乗り越えた満足感と達成感に満たされ、とても心が満たされていきます。

 

何事もなくスムーズに事が進むことを、ひたすら願う気持ちもあると思いますが(私か?)、もがき苦しむことも大切です。

今まで目につかなかったことや、理解できなかったことに意識を向けられるようになるかもしれませんよ。

 

成長するために必要なもがきは、その先のすっきり感を想像しながら、存分に楽しんでくださいね♪♪♪