住所

色彩検定1級1次試験の合否通知来ましたか???

2017年12月7日

11月に行われた、AFT色彩検定1級1次試験の合否結果がそろそろ届きましたか~~?

今年の合格ラインは、200点満点で140点だったようですね。

 

合格ライン70%の基本通りの結果です。

この合格ラインはその年により、少し変動します。

 

今回残念な結果の方は、来年再チャレンジをしてください!!

1級はかなりマニアックな内容なのですが、知っているとちょっと楽しいこともありますよ^^

めでたく合格された方は、10日後の2次試験に向けてラストスパートですね。

2次試験は1次試験よりも、「3級の内容も2級の内容も、当然頭に入ってますよね??」というのが前提の問題になります。

 

でもね・・・意外と忘れてますよね?

使わないと情報はどんどん頭から流れていきます^^;

 

今からでも間に合いますので、しっかりと復習をして、何度も過去問を解いてくださいね。

特に復習しておくとよいところは・・・

 

PCCS

マンセル表色系

配色調和(3級、2級)

 

これらは完璧に頭に入っていないと、問題の意味が全くわからないことになります。

 

各色の明度は以前ほど必要ではないかなと感じますが、知らないよりは知っているほうが良いですから、覚えておいた方が良いかも。

 

試験対策は、覚えることだけではなく、細かなところもあります。

ハサミとノリの準備です。

 

えっ??

と、思われるかもしれませんが、これ結構大切です!!

 

キレイに素早く配色カードを切って貼ることも、試験には必要です。

ゆっくり切ってゆっくり貼っていると、時間がなくなってしまうこともあります。

 

試験まで、使いやすいハサミとノリを吟味しておいてくださいね^^

そして、配色カードを切って貼る練習もしてください。

 

2次試験まで10日あります。

まだまだ時間がありますので、焦らず丁寧に覚えていくようにしてくださいね。