住所

セラピー的、痛いところの直し方!

2017年12月19日

肩が痛かったり、腰が痛かったり、頭が痛かったりすることってありますよね???

そんな時、どうしますか?

 

私は、肩凝りが結構あるので、「痛いなぁ」「しんどいなぁ」と思いながら、揉むことが多いかな。

たまに肩を回したりして、動かすこともありますが・・・。

 

先日、メンタルの講座の中で先生が、「痛いところある時って、痛いなぁ!!もう!ホントに何で遺体の?あぁ!ヤダ!!って言いながら揉んでない??」と。

 

うん!確かに思い当たる節がある!

いつもじゃないけど、たまに言っちゃう!!

 

先生曰く、「そうじゃなくて、そっかぁ!痛いよね!そうだよね!うんうん!辛いよね、痛いよねって言いながら揉んだりさすったりすると、不思議と軽くなるのよ」と。。。

 

へぇ~~!

ということで、今日さっそく試してみました♪

 

良さそうなことは試したくなるので、肩凝りがひどかったので、ちょいと労わりながらさすってみました。

あらっ!!

 

す~~っと楽になりました。

今までは結構揉んだりさすったりしなきゃ改善されないのに、今日は数秒で楽に♪

 

ほっほ~~~!

今度からは、労わり作戦だな(笑)

 

と、ここでちょいと思ったこと。

きっと心の痛みもそうだよね。

 

痛い(辛い)事があった時って、がんばっちゃうこともあるように感じます。

泣いている場合じゃないとか、こんなことでイライラしていられないとか、これっぽっちのことになんか負けない(←誰に負けるの??)とか。。。

 

痛い時こそ、「そうだよね。痛いよね。うんうん!痛いよ。今のは痛い!よしよし・・・」って、労わるほうが心の回復は早いですもんね。

 

心の責めちゃダメ!!と思っているのに、体はめちゃめちゃ責めてた^^;

ごめんよ・・・。

 

心も体も日々がんばってます!

痛みだって出ます!!

 

その時は、ちゃんと受け止めて、労わりながらさすりましょう!

この「やさしくさする」は手当の基本です^^

 

看護師の時、言われたなぁ。

「手当は文字通り、手を当てるの!」って。

 

そうすることで、患者さんは安心できることがたくさんあるって。。。

自分の体もですね。

 

今日から、痛いところがあったらおもいっきり労わりましょう!

やさしくやさしく。。。