住所

心理テストみたいな“わけるくん”を体験♪

2018年9月15日

本日の予定が急きょ変更になり、時間が空いたので整理収納アドバイザーの亜弥先生の新しい武器(?)を体験させていただきました♪

その名も【わけるくん】だそうです^^

 

四角、三角、五角形の3種類の形で、色はオレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、ブラックの4色のカードを使います。

それを3等分された台紙に仕分けをするのですが・・・

全部で4回仕分けをします。

んで、私が仕分けたのがこちら。

 

1回目は形で仕分けたので、こんな感じ。

 

2回目は色に注目し、暖色系、寒色系、無彩色の3つのグループにしました。

 

そして3回目。

今度は全部使わなくても良いと言われたので、1枚だけあるブラックを避けました。

どうみても1枚だけだから、仲間に入れにくかったの。。。

さらに、ブラックはあまり好きな色じゃないので^^;

それ以外は1回目と同様に形で仕分け!

 

最後4回目は色で分けたかったので、ブラックと何を避けようか考え、4色のうち心惹かれなかったグリーンを外しました。

グリーン・・・なんで今日は嫌だったんだろう?

と、これは後で考えて理由はわかったのでスッキリ♪

 

さてさて、この4回の仕分けでお片づけの傾向がわかるようなのですが。

どうやら私は、お片づけそのものが苦手というか、嫌いみたい^^;

 

3回目辺りから、ちょっとイラッとしてしまったんですよね。

「仕分けるのもう嫌だ!!」って^^;

正直暴言を吐いたら、亜弥先生は笑っていましたが、細かく分類するのもめんどくさいみたい(笑)

そう・・・片づけられないオンナみたいです・・・私。

 

その後、少しお話を聞いていると、自分の傾向に納得!

細かいとめんどくさく感じるのと、かなり大雑把にしか片づけられないようです。

 

そして、全体を把握せずにとりあえず入れちゃって、収納できないのがわかってからため息をつくタイプっぽいです(笑)

そもそもお片づけに向いてなくない?私と思ってしまったのです。。。

 

仕分けが苦手だもの、お片づけしようという気にならないよねと納得もしたのですが、それでも少しはお片づけした方が良いよね?とは思っているんですよ。

 

お片づけの方法は亜弥先生がいるのでいつでも伝授してくれるはず!

あとは、お片づけするメンタルを作れば良いんでしょ??

 

メンタルは私の得意分野♪

お片づけできるメンタルをどうやったら作れるか?

 

これは今月のぽてとのわワークショップでやるので、まずは自分で実験してみようと思います^^

 

この【わけるくん】は近々イベントなどで体験できるようですよ。

興味のある方は、亜弥先生のブログをチェックしてくださいね。

整理収納アドバイザー 佐々木亜弥先生

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

9月のイベント・セミナー情報はコチラ

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

LINEトークCARE受付中(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓