住所

自分の成長を確認することで得られるもの

2014年11月19日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

「日々の積み重ねが今」という表現をよく使うのですが、あまり気にしていないかもしれませんが、その積み重ねの中で成長をしてるんですよね・・・人って。

毎日が日常だからなかなか気づきにくいですけどね。

 

この仕事を始めたばかりの時に出会い、いろんなところへ連れて行ってくれた恩人ともいえる年上の友人がいます。

人脈もなければ、情報も知識もどう集めていいのかわからず、どこに行ったら人に出会えるのかもわからず、そんな状態だった私を本当に面倒をみてくださいました

先日久しぶりにゆっくりと会う時間があったのですが、改めて出会った頃からの話をしていて、ちゃんと進んで来たなぁと思ったのです。

10年近くずっと変わらず見守ってくれている友人。

ありがたいです

 

自分の変化は毎日少しずつであればあるほどわかりにくいものです。

たまに確認しないと「まだまだだなぁ」とか、「全然ダメじゃん」とか自己否定に入ったりします

または「私って完璧」という、小さな勘違いをしてしまったりします

 

成長を知るきっかけは様々あると思いますが、私の場合は長いお付き合いの友人と話をすることがひとつかなと思います。

会話の中で友人から言われる最近の私や、自分で話している内容から感じることがあります。

自分の成長を知ることで、今までしてきたこと、これからしようとしていることが正しいことだと確信が持てます

無理をせず進むために、たまには自分の成長をちゃんと認めましょう

 

成長というと大きな変化を想像しちゃう方もいるでしょうか。

たぶん小さなことの積み重ねですよね。

目標を達成するための1歩を踏み出した

早起きが苦手だったけど、15分早起きすることが日課になった

3日かかっていたことが1日でできるようになった

お料理をするのが嫌だったけど、1日1回は台所に立つようになった

なんてことも成長ですよね

 

なりたい自分になるために、たまには自分を振り返り、ちゃ~んと認めましょう

がんばったねよくここまで来たねって。。。

 

成長・・・変化・・・

image2292

グリーン&ホワイト(クリア)