住所

ミッションを考える

2015年7月19日

昨日サロンのミッションを改めて考えました。

先生に来ていただき、3人でミッションを作るための時間がスタートしました。

image2501

誰に何を提供するためにこのサロンはあるのか。

今までいくつかのセミナーや勉強会でミッションや理念を考えるというのをしたことがあるのですが、いつも挫折

思考がうまくまとまらず、当然のように言葉もまとまりませんでした

ということで、今回作れなかったらもう本当に作らないと思って挑みました。

 

結果は・・・

作れました~~~~~~~~

宿題があったので、昨日までに考えて考えてやりました。

でも、みんなでシェアをしたり、話をしていると書いた言葉や内容がしっくりきていなくて書きなおしたりしました。

そしていくつかのワードを自分で選び出し、文章にしていきます。

 

まぁ・・・テキストがわかりやすくて考えやすくて、最後にちゃんと自分の想いも織り込まれた文章ができちゃうんです

image2500

みんなで「もっと良い言葉があるかも」と考えて作りあげました。

 

ミッションが明確になると、何を使って誰に何を提供するのか、自分がしたいことは何かが必然と明確になります

そこが明確になると、迷った時や悩んだ時に立ち返る場所ができます

方向性は間違っていないか、ちゃんと目的(使命)を果たしているか・・・と考えやすくなります。

 

色彩ひろばcouleurを立ち上げた時の想いと今の想いは根底は変わりません。

対象とする方がさらに明確になった感じがしました。

そして、しっくりくる言葉も変わった気がします。

1歩階段を上がった気分です

 

でき上がったミッションをもとにサロンメニューや表現も少し変えて行こうと計画中です

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした