住所

私にできること

2015年10月21日

大切な人が不安になっていたり、悲しんでいたりしたとき、どうしますか

どんな言葉をかけ、どんな行動をしますか。

 

自分のことなら自分の好きなようにできるけれど、人のことは変われないし、全てをわかることもできない。

無力だなぁと感じるのです

それでも何かできること・・・いつもと変わらずにいることなのだと思います。

そしてもうひとつできることがありました

祈ること(別名:神頼み)

 

祈ったからって何が変わるのかわからないし、何もかわらないのかもしれませんね。

ただの自己満足だったり、気休めなのかもしれないですよね。

それでも・・・神頼み

 

ということで、久しぶりに神社に行ってきました

本殿に行くまでにある紅葉

image2548

すっかり色づいて・・・というか、落ち葉もたくさんあって、それはそれでキレイでした

 

きっと神様は「お願い事ある時だけ来るよね~~」と思っていると思いますが、申し訳ございません

その通りです

 

誰かのために何ができるか。

できないことの方が多いのかもしれませんが、できることもきっとあるんですよね。

自分にだからできること。

そういうのをひとつでも自分で知っていると良いですね。

自分の心も救われます。

 

心のバランスをサポートする、バランスサポーターの山岸ひとみでした