住所

悩みは言葉にすると解決する

2016年6月30日

お客様や卒業生さんからよく言われる言葉・・・

「先生と話をしていると悩みの8割が解決する」

全く意味がわかりませんでした(笑)

だって話をしているだけで、セラピーも何もしてないよ~~と思っていました。

今日体感して、その意味がわかりました(遅っ!!)

おかげでスッキリです^^

image2786

 

言葉にしていると自然と自分の意識を解決に向かわせることができるんだなぁと思います。

人間は目的を決めたら自然とそこに向かうようにできています。

大学に合格するぞ!

この会社に就職するぞ!

何歳までにこれをクリアするぞ!

などと考えていたらそこに向かって努力をしますよね。

もっと身近だと、今日ここまで仕事をしようと思うと時間内にでき上がるように自然と行動をしようとしますよね。

そんな感じで話しているうちに「どうしてそう思うんだろう?」「どうしたらいいのかな」などと無意識に自問自答をして勝手に答えを出していくのかなぁと感じました。

 

心の中で呟いているより、話をしたり書いたりして言語化することでより解決への意思がわかりやすく潜在意識に伝わり、解決への道があっさり見つかるのかもしれませんね。

夢や理想も人に話す方がいいと言われるのもこんな感じで、勝手にそこに行く道を見つけて行けるからなのかな。

 

セラピストの癖なのかもしれませんが、「どうしてそう思ったの?」「なんで?」と聞いてしまいます。なのでお客様や卒業生さんたちはまじめなので私の質問に答えてくれます。

さらに、「どうなりたいの?」と聞くことも多いためこの質問が目標を掲げることになるので、潜在意識は全力で答えを見つけようとするんですね。

 

ちょっとだけわかった気がします。

カラーボトルがなくてもカウンセリングしていたようです(笑)

これって私だからできるのではなく、誰でもできているんですよね。それに気づくか気づかない科の違いだけです。そして、どこかで「この人なら解決してくれるかも」とひょっとしたら思っているのかもしれませんね。ありがたいことです。

 

毎日自分に問いかけてみたらいいのかも。

お悩みに対して「どうなりたいの?」と。

その時のポイントはひとつだけ!

主語を自分にすることです。誰かをどうにかしたいではなく、自分がどうなりたいか・・・そうすることでさらにお悩み解決への道が速くなっちゃいますよ♪

明日から、いや!今日から自分に問いかけてみてくださいね~^^