住所

伝えることと見守ることの大切さ

2016年8月7日

最近20代の女子と話をすることが多いです。

とてもしっかりしている部分と、とても子供の部分と共存している時期だなぁと思います。

 

自分が20歳の頃はまだ学生だったので、世間なんか知らなくてひたすら勉強の日々。。。

あっ、本当に勉強してましたよ!看護学生でしたし全寮制だったので遊ぶ暇はあまりありませんでした。

なので、卒業してから少々弾けましたが^^;

 

私の話は置いといて(笑)

20歳は社会人としても女性としてもまだ経験が少なく、頭ではわかっていても心がついていかないことも多くて悩むお年頃なのではないかと思います。

ひとつひとつ経験をして理解していくことが大切だと思うので、「それ・・・大丈夫か?」と思うことも見守ることも必要だと感じる今日この頃です。

私は子供がいないので、見守る経験があまりありませんでした。

なので、今こうして見守る経験をさせてもらえていることがとてもありがたいです。

きっと親だともっといろいろと思うながら見守るんだろうなぁと想像しています。

 

彼女が、大人から言われたことを経験して理解し、それを自分より年下の人に話をしていく・・・そんな姿を見ると頼もしいです。

こっちのほうが良いのになぁと思ってモヤモヤすることもあるけれど、自分で経験したから他の人に伝えて行けるし、その言葉に重みと厚みがでてくるんですよね。

だから経験をして欲しいと思うけど、辛い経験ならしないで欲しいなとも思って、矛盾の中で勝手にモヤモヤしてます。

私も自分が経験したからいろいろと言えるんですけどね。。。

 

きっと私の周りにいてくれた大人たちもこんな気持ちで見守ってくれていたのだと、今ならわかる!!!

彼女もいつかこんな気持ちになるのだろうか。。。

なるね、きっと^^

その頃には私はおばあちゃんの年だけど、今のこの時期のことを思い出話としてできたらいいな。

彼女はその頃は、夢を叶えて生き生きとしているに違いない♪

 

見守るって大変な作業だけど、ちょっとだけ楽しい^^