住所

視線から見る心の状態

2014年9月9日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

過去の話をしている時、未来の話をしている時、夢や理想の話をしている時、とても現実的な話をしている時・・・

自分の視線がどこに向いているか気にしたことはありますか

あんまり気にしないですよね。

でもね、ちょっとだけ視線に注目をしていくととてもおもしろいんですよ。

 

ドイツの色彩心理学者Dr.フレイリングのちょっとしたお話をご紹介です

上~夢・理想を表す

下~現実・物質を表す

右~未来を表す

左~過去を表す

と、言っています。

 

ということは・・・

人間の視線は夢を語る時には上を向き、現実の問題を話す時は下を向き

未来を考える時は右を向き、過去を振り返る時は左を向く

ということになります

 

この視線の向き、結構当てはまります!

話をしている時に相手の視線をちょっとだけ意識してみてください

自分の視線にちょっとだけ意識してみてください

 

日々の生活の中で自分の視線がどこを向いているか。

足元ばかりに目が向いていると、今に意識が集まっていて、夢や理想を持ちにくい状態なのかもしれません。

空にばかり目が向いていると、夢ばかりを追って、現実を見ていない状態かもしれません。

 

何事もバランスが大事

上も下も右も左も見ましょうね

 

これを応用(?)すると浮気なんかあっという間に見抜けるんですよ~~

 

最近の私はお空に目が行きます。。。

image2212

現実見ま~す