住所

自分らしく生きるために、余計なものを削ぎ落とす

2016年9月5日

物事が上手く進んでいない時や、何か違和感を感じたりする時があると思います。原因は何だろうと考えて対応をするのではないかと思います。

実務的な部分・・・時間の問題だったり、人員的な問題だったり、システムの問題だったり、様々な理由があると思いますが、それ以外に何か余計なことが絡んでいる可能性もありますよ。

 

シンプルに考えるととても簡単で単純なことも、そこに思考を入れてしまうことで、ぐちゃぐちゃに絡まってしまうことが多いのです。

やることはやっているんだけど、モヤモヤしながらやってるという時は、自分の本心からやりたいと思って行動しているのか、自分の思う通りに行動できているのかというところに立ち返ってみましょう。

本当はどうしたい?というところですね。

やりたいかやりたくないかで自分に問いかけると、「やりたくない」という答えなのに、もっともらしい理由をつけてやることに自分を追いやっているのかも。。。

 

そしてこのもっともらしい理由は、ほとんどが思い込みです。

「自分がしなきゃする人がいない」・・・いやいや、誰か代わりをしますよ^^特に仕事やサークル、社会活動などで良く聞く言葉ですが、ちゃんとあなたがいなくても回るんです。

そうなっているです、いろんな組織は。

 

「けど」「でも」「だって」などの言葉が付く時点でシンプルじゃないんです。

余計な思考がくっついているんです。ですからどんどんどんどん辛くなるし、上手くも行かないんです。

スムーズに事が運んでいる時は、自分の心も軽くないですか?楽しくないですか?大きな悩みがないと思いませんか?

 

余計な思考や思い込みを手放してみると、そこにはとってもシンプルでわかりやすい思いしか残りません。

そのシンプルでわかりやすい思いお通りに行動をすると、それだけで幸せ感がアップするんです^^

 

子供ってとても単純ですよね。好きか嫌い、良いか悪い、やりたいかやりたくないかで決めませんか?

目指すところはそこですね!!

「大人になったらそういう訳にはいかない」と言う方もいますが、その「そういう訳」というのは、自分たちで勝手に作ったものなんですよね^^

意外と本能のままでもイケちゃいますよ。

 

何かが進まないと思っている方は、ちょっと自分の考えや行動を振り返ってみてください。

なにか余計な思考や思い込みがたっぷりくっついていませんか。

 

余計なものを削ぎ落し、シンプルな思考にしてくれる色は・・・

924ddf8578bcb1b3993188d052919c50_s

クリアです。

削ぎ落し作業がなかなか進まないという方は、光を感じたり、お水を飲んだり、白い洋服を着たりしながら考えてみてくださいね^^