住所

手放して気づくもの

2016年11月4日

心のどこかで違和感を感じたり、もう必要がないのかもしれないと思いつつ手放せないものってありませんか?

手放せない理由は、手放すのが怖く感じてしまっているのかもしれませんし、まだ必要だと思いたいのかもしれませんし、手放した後の自分がどうなるのか不安でできないというのかもしれません。

まだ勇気がないのであればそのまま持っていても良いのではないかと思います。

ただ、手放したことで見えてくることがたくさんあるように感じます。

 

ずっとずっと大切に手の中で温めていたものを手放して、最初はとてもさみしくて物足りなくて、空いた時間やスペースをどう埋めようか考えていても、少し経つと心も落ち着きを取り戻します。

その時にふと思うのです・・・あれ?手放しても思ったより大丈夫だ!というか楽だ!なんであんなに手放すのが怖かったのだろう?と。

 

そうなんです。手放してみると意外とたいしたことではないのです。とても大切でなくなると、自分が大変なことになるかもしれない!!と思い込んでいただけというのがほとんどです。

今まで大切だと思っていたものが、そうでもないという現実を受け入れる方がしんどいのかもしれません。だから手放さない理由を一生懸命考えて、手の中にずっと持っていようとしているのかもしれません。

それはさみしいし、悲しいし、むなしいですもんね。。。大切だって思っていたのに違ったなんて・・・。

 

ウソではないんですけどね、大切だって思っていたことは。ただ、もうその時期は越えたってだけなんです。

それに気づき始めたから、心のどこかで違和感を感じるんです。心ってとても正直だから、ウソはつけないんです。意識はウソをつくから、心に気づかないふりをして、いつまでも執着しちゃうんです。

 

どっちが楽なんでしょうね。間違いなく心に正直になったほうが楽なんですけどね。一時はひょっとしたら辛いかもしれませんが、その後は新たな幸せがやってくるんです。それを信じられるかも大切かも。ちゃんと次の幸せが来るって^^

 

先日友人と話をしていて、私も過去に手放したもののことを思い出し、落ち着いた今考えると、実は思っていたよりも平気だったなと思いました。

なんであんなに手放すのが怖かったのだろうと不思議に思います。たぶん、それまで何年も大切にしてきたから、もう必要がないものだと思うのがさみしかったのだと思います。

今は空いたスペースに幸せが入ると思っていますけどね♪

 

心では手放すほうが良いと思っているものがあるなら、可能な範囲で少し距離を置いて様子伺いをしてみましょう。

a48af7d2a3dc8f5a776cea5d372f3ca4_s

そしてやはりもう必要がないと感じたら、その時は手放しましょう。最初からばっさりすると切なくなっちゃうかもしれないからね^^

勇気のある方は最初からばっさりも潔くて良いと思います。

 

大丈夫ですよ。必要だったという事実は変わらないから・・・もう過去ですけどね。。。