住所

子供になれる時間を持っていますか?

2016年11月23日

子供の頃って、お腹が空いたら「お腹空いた~~」と言い、楽しいことがあるとずっと笑い転げたり、嬉しいことがあるとテンションおかしくなったり、悲しいことがあると思いっきり泣いたりしましたよね。

大人になるにつれて、だんだんと感情を抑えるようになっていきます。

特に悲しいとか悔しいとか、怒りとかネガティブなのは表に出さないのがお約束になってしっています。

 

だから心が窮屈なことになってしまいます。

時と場所と人を選べば、泣いても笑っても怒っても良いのにね。全部がダメって思い込んじゃってるようです。

 

だから子供に戻れる・・・素直に感情表現をできる相手を見つけるって大切です。

 

ヒプノの勉強をしている時、セッション練習以外の時間は、食べてるか笑っているか泣いているのどれかでした(笑)

本能のままに時間を過ごしていました(笑)

でもね、それが心地いいんです。

だから今でもその時のメンバーに会うと、素直になれます。

毒も吐きますし、泣きもします。嬉しいことがあれば自慢します(笑)

 

これは、私が今年主催したヒプノの養成講座でも同じような現象でした。

みんな食べてるか笑っているか泣いていました。

そして、そのメンバーは言います・・・「このメンバーだと子供になれる」と。

 

素直に自分の感情を出せることがどれほど心地よいものか、それを受け止めてくれる人がいるって、どれだけ心が楽になるかを知ってしまったのですよね^^

 

毎日毎日いつでもシャキッとしている必要はありません。

時々子供になる時間を作りましょう。

素直になる時間。

美味しいものを食べて美味しいと言い、キレイなものを見てキレイと感動し、好きなことをして楽しいと喜ぶ・・・そんな時間を作りたいものです。

 

そうすることで、心は満たされます^^

自分を幸せにすることにつながります。

 

もっともっと幸せになるために、子供になりましょ♪