住所

チャレンジには年齢は関係ない!

2016年11月25日

「もうこんな歳だから」

「もう少し若かったら」

などと思って、何かにチャレンジすることを諦めたことはありませんか。

 

個人的には、チャレンジするのに年齢は関係ないなぁと思っています。

年齢制限があるものは別ですよ^^;

それでも、今の年齢でできるチャレンジがあるような気もしますが^^

 

やりたいと思った時がやり時なのだと思うのです。

私はカラーの勉強を始めたのは、30歳を超えていました。

さらにヒプノセラピーの勉強を始めた時は、40歳を超えていました。

 

お客様で60歳を超えてから色彩検定に臨んだ方もいます。

もちろん合格しましたよ^^

別なお客様も50代後半でカラーセラピーの勉強を始めた方もいました。

 

同い年の友人はこれから転職をしようとしています。

本当にやりたいことをやるために。。。

 

皆さんの共通点は、年齢に囚われていないというところです。

そして、今の自分にできることに注目をしています。

 

このふたつって、とっても大切です^^

年齢は嫌でも増えて行きます。年々歳を重ねるのです。

それに逆らおうとしても無理ですよね。

なので、逆らわずに受け入れて、そして今の自分ができることをやる!!

 

そういう考えで行動をしている方は、とってもお元気です。

表情も生き生きとしていて、楽しそうです。

 

チャレンジした結果がどうなるかはわかりません。

ひょっとしたら自分の望んでいた結果ではないかもしれません。

でも、きっとどこかに達成感があるかもしれませんし、次の目標が見つかるかもしれません。

それでいいのかもしれないと思うのです。

 

今の自分、今目の前にあることに焦点を当てて、現状でどう行動できるかを考える方がきっと楽しいですよ♪

できないことや過ぎてしまったことに意識を向けるのではなく、今に目を向けるとできることっていっぱいあります。

 

やりたいことがあるなら、諦めずに今できることを見つけましょう。

そうするといつからでもチャレンジはできます^^

 

一度きりの自分の人生ですもの♪

思いっきり楽しみましょう!!