住所

旭川高等技術専門学院修了作品展♪

2017年2月25日

タイトルが漢字だらけで読みにくいですね^^;

そこはちょいと許してもらうとして・・・

昨日やっと行けました!

時間講師としてお世話になっている、旭川高等技術専門学院の修了作品展。

色彩デザイン科と造形デザイン科の2年生の作品が並んでいます。

写真は色彩デザイン科のみですが^^;

私が知っているこの数年の修了作品は、それぞれが得意な分野の塗装や、就職先に関わるような作品を作ることが多かったのですが、今年はちょっと違いました。

全員が同じものを塗装しています。

トレイ、フラワーベース、テーブルランプ、3段の木製引き出しの4つをそれぞれの感性で塗り上げます。

 

フラワーベースとテーブルランプに関しては、一から作ったとのことです。

それぞれがテーマを決めて、それに合った形を作り塗装しています。

 

これが、いろいろな工夫がされていて、とてもおもしろかったです^^

こんなことができるんだぁ・・・と説明を聞くとさらに興味を持ちました♪

2年間勉強をして技術を習得して、それらを全て使ってでき上がった作品ですから、どれも見惚れます。

 

来月には修了式があり、みんな社会人としての1歩を歩み始めます。

私が時間講師として会った2年前は、まだまだ高校生の延長のような感じでしたが、すっかり大人になっていたようです^^

 

毎年この作品展を拝見していますが、なんだか元気になれるんですよね。

この数日、バタバタしていたのですが作品展を見ているうちにどんどん元気になっていく自分を感じました。

昨日は、かわいい女子が作品の説明をしてくれたので、いつもよりも余計に楽しかったかも^^

 

授業中はあまり学生さんとゆっくり話をすることもないので、作品展に行ってもこっそりみています(笑)

でも話しかけてもらえるとうれしいですね^^

 

今年の修了生さんたちも、これから社会人としていろんな経験をしていくと思うのですが、自分らしさを忘れずに幸せになって欲しいなぁと、おばちゃんは思うのであります!