住所

自分の顔を見るのは好きですか?

2020年10月12日

専門学院の授業のひとコマです。

今年はどの科も定員割れのため、2科合同の授業でもかなり人数が少ないと感じます。

感染予防には良いのかなと思いますが、やはり少しさみしいですね。

 

ちなみに写真の奥にいる赤いが私です(笑)

色彩デザイン科の指導員の先生が撮ってくださいました。

授業をしている時の写真はほとんど持っていないので、うれしいです^^

 

さて、皆さんは自分の顔を鏡や写真で見るのは好きですか?

できれば見たくない?

それとも見ても全然平気?

 

自己肯定感がやや低めの時って、自分の顔を見るのが嫌な場合が多いんですよね。

見たとしてもアラを探す傾向が強いです。

 

目がもう少し大きければ・・・

鼻筋がもっと通っていたら・・・

おでこが広くて嫌だな・・・

などなど。

 

自分のことが好きになると、そのままの自分を受け入れられるので、多少のしわもシミも良しと思えちゃう。

まあ、しわとシミは少ないほうが良いですけどね(笑)

 

私も以前はそうでした。

自分の顔がちょっと苦手で、写真を撮られるのが嫌だったんです。

撮ってもらった写真をもらうのも嫌ですし、SNSやブログに乗せるなんてもってのほか!!

と思っていました。

 

今は・・・

意外と平気です(笑)

自分の顔を鏡で凝視して、意外としわが少な目かなとか、目がくぼんできたなとか、冷静に見られます(笑)

 

もし、自分の顔を見るのも嫌!苦手!

という方がいらっしゃったら、いつか見るのが平気になると良いなと思います。

 

がんばってきた自分を認めて、自分のことを愛おしいと思えたら、きっと景色が変わります^^

去年はできなかったことや時間がかかったことも、今年はサクサクできるようになったり、時間短縮でできるようになったことを書き出してみてください。

ちゃんと成長している自分を感じて、褒めてくださいね。

 

で、今回写真を見て思ったことがもうひとつ!

マスク着用がスタンダードになりつつある現在ですが、生徒さんを見ても表情がわかりにくく戸惑うことが多いのですが、私の表情もわからない。。。

当たりまえなのですが、改めて感じました。

 

声のトーンを気をつけたり、身振り手振りで表現力をつけなきゃ伝わりにくいなと。

ただでさえ単調なしゃべりの癖があるので、気をつけようと思いました。

 

写真はいろんなことを教えてくれますね。

ありがたい。

 

 

↓ ↓ ↓ 新型コロナウィルス対策についての項目を追加しました。

☆☆☆☆☆☆

セラピーや講座のお申込みはコチラ

ご予約可能日の確認はコチラ

サロンメニューの料金表はコチラ

新型コロナウィルス対策についてはコチラ NEW

LINEトークCARE(有料カウンセリング)

↓ ↓ ↓