住所

怒りの感情の根底にあるもの

2014年7月24日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

ものすご~く怒ったことはありませんか?

自分でも「どうして?」と思うくらいに。

 

怒りの感情の根底にはいくつかの欲求があるのですが、かなりの確率で出てくる欲求が

「認めて欲しい」

という尊敬欲求というものです。

 

この欲求は誰にでもあります。

その欲求が強いか少ないかの違いだけで誰にでもあるのです。

人間、やはり認められていないと感じるとさみしくなります

少し凹んだり悲しくなったりします

その時期を超え、さらに認められていないと感じるとそれは怒りとして放出してしまいます

 

誰かに対してなんでだか怒りの感情を持ってしまう。

という時はちょっと考えてみてください。

本当はその人に自分の存在を、価値を認めて欲しいと思っていませんか。

 

本当は認めて欲しいと素直に感じることができたらきっとその怒りを収めることができるのかもしてませんね。

image2133

そして素直に言ってみましょう!

「私を見て」と^^