住所

カラーセラピーを使ったセルフカウンセリング方法

2016年4月11日

カラーセラピストになって12年。多くの方のカウンセリングをさせていただきました。一番多くカウンセリングをしているのはたぶん間違いなく私自身です。

カラーセラピー

毎日サロンに来てまずボトルちゃんたちを見ます。そして必ずと言っていいほど目につくボトルちゃんがいます。約180本くらいの中から1本が目につきます。その色のキーワードをあれこれ考えます。最初の頃はキーワードを覚えていなかったので、テキストを見ながら今の自分にぴったりくる言葉を探していました。今では目に入った瞬間に「だよね」とか「やっぱりね」と思います(笑)

ボトルがなくても皆さんできるんですよ。ちょっと周りを見渡してだけでも私たちはたくさんの色に囲まれて生活をしています。最近よく目につく色、自然と集まってくる色、ショッピングに行った時手に取ってしまう色。好き嫌いではなく、何故か心惹かれる色です。

その色はいつから目についていますか。この数日?1週間くらい?もっと前?1ヶ月くらい?目につき始めたくらいから心の中で何かが変化している可能性がありますよ。それはポジティブな変化かもしれませんし、ネガティブな変化かもしれません。

ポジティブだったらそのままGoですね。

ネガティブだったら解決策をゆっくり考える時間を作りましょう。

 

何に対して心が反応しているかわからないという方はこちらのページを参考にしてみてください。それぞれの色のキーワードを書いてありますので、自分にピタッとくる言葉(キーワード)があるかもしれませんよ。

心が何を思っているのかわかったら、そのことについて考える時間を取ってくださいね。定期的に気になる色からキーワードを見ていくと、心の状態がわかりますし、モヤモヤすることからの脱却が早くなりますよ。

 

友人は週に1回くらいを目安に、12色の色鉛筆を見てどれに心惹かれるかチェックしているそうです。そうして自分の心の状態を確認しているそうです。定期的な心の振り返りがステキです。これをするようになってから余計なイライラがなくなってきたとのことです。

誰かの力を借りてモヤモヤ脱却も良いですが、自分でもできるのでぜひぜひお試しくださいね。それでもモヤモヤから脱却ができなかったらご連絡ください。お手伝いさせていただきます

 

レッドのキーワード➡レッドが気になる方へ

オレンジのキーワード➡オレンジ

イエローのキーワード➡イエローは好奇心のカラー

グリーンのキーワード➡グリーンが気になる方へ

ブルーのキーワード➡ブルー

バイオレットのキーワード➡バイオレットが気になる方へ

ピンクのキーワード➡ピンクが好きな大人女子の特徴

白(クリア)のキーワード➡リニューアルしたい方におススメの色