住所

自分をブランド化する

2014年10月28日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

今日は久しぶりに友人とお昼をご一緒し、その後も少しおしゃべりをしました。

おしゃべりテーマのひとつが「自分をブランド化する」ということでした。

 

いろんな側面を持っているのが人間ですが、その中のどの部分をメインに見せて行くのか。

ブランド化する目的は間違いなく自分の幸せのためなのですが、

どんな幸せを手に入れたいからどんな自分の側面を見せて行くのか。。。

 

ふむふむ

これは自分がどうなりたいかをしっかり持たないとできないことだなぁと改めて思ったりしました

そして、ブランド化する方法は・・・

わからん(笑)

見せるさじ加減が難しいねという話にもなり、

あまりおおげさに見せすぎるとただの変な人になっちゃう可能性も

 

なんだか究極の自分探しのような気がしてきました

なりたい自分。。。

いつだったかも書きましたが、「何によって憶えられたいか」

そんな質問の答えにもなるのかな

 

大笑いしながらこんな真面目な話もしている私たちです

 

 

 


自分の役目・立ち位置に気づくワーク

2014年10月27日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

昨日、CAN netの旭川運営チームのスタッフ研修会がありました。

CAN netとは、「病気になっても自分らしく生きられる社会」を目指して様々な活動をしている非営利組織です。

HPはコチラ⇒がんのよろず相談窓口CAN net

 

スタッフ研修の中で行ったワークがあります。

それぞれ自分の「私、これ得意です」と「私、これ苦手です」を書き出して行きます。

そして、発表した後に、他の方々から意見をもらいます。

得意なところに対しては、「ここ、すごいよ」というお褒めの言葉を、

苦手なところに対しては、「ここ、私が手伝うよ」というサポート案を。

 

もらった意見は付箋に書かれていて、こんなふうに貼りつけてもらっちゃいます。

image2259

褒められることになれていないので、みんな照れてますが、それでもとってもうれしそうなすごく良い笑顔になります

そして、サポート案をもらってもうれしくなります

 

終わってからふっと思ったこと。。。

チームってお互いをサポートしあって成り立っているんだなということでした。

 

自分の得意なことで誰かのサポートができ、自分の苦手なところは得意な方がサポートしてくれる

そして、ワークを通して何となく自分の立ち位置がわかったような気がしました。

もうひとつ、自分がこのチームでどんなことで貢献できるのかなということも見えたような気がします。

機会があったら他のところでもやってみたいワークでした

 

 

 


新しいカウンセリングメニューが出来上がりました♪

2014年10月26日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

春から作っていた新しいカウンセリングメニューのためのワークシート。

image2257

その名も「人生の卒業計画書」

なんだか壮大なちょっと怖い感じのタイトルですよね

自分で作っておいて何ですが。。。

 

自分が望んでいる人生はどんなことなんだろう

自分らしい人生ってどんなものだろう

を、考えるカウンセリングメニューです。

 

「幸せになりたい」

自分にとっての幸せとは具体的にはどんなこと

 

「楽しく過ごせたらいいなぁ」

自分にとっての楽しさって具体的にどんなこと

 

「平凡な人生でいいなぁ」

平凡ってどんなこと

 

誰にでも訪れる人生の卒業。

その時に、

「やりきった

「楽しい人生だった

「悔いなし

そう思えたらとても幸せなのではないかなぁと思います。

 

カウンセリングを通して、思い描いている人生をもっと具体的に考えることや、具体的な未来を想像することができます。

具体的に考えることができると、そこに向かう行動が見えてきます。

今まで生きてきた過去をゆっくりと振り返り、望む未来を手にするために今できることを見つける・・・

そんなメニューです

 

この「人生の卒業計画書」を書き終わる頃には、きっと自分をもっと好きになり、もっと毎日が楽しくなっているはずです

自分自身の人生をもっと楽しみましょう・・・自分自身~oneself~のために

 

【oneself カウンセリングコース】

コース内容 カウンセリングとワークシートを通して、自分のことをじっくり見つめ考える内容です。

カウンセリングは対話によるもの、カラーセラピー、カラーテスト、メンタルトレーニングなど、ご相談しながらのセレクトになります。

コース時間 全6時間

受講料 12,000円

 

 

 


モチベーションを上げる色

2014年10月25日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

10月ももう少しで終わりますね。

あっという間に年末に近づいてきます

あと2ヶ月

何となく気忙しくなり、疲れも出てきちゃう時期かも・・・ですね。

やることがいっぱいなのに、なかなか気持ちが上がらない・・・なんてこともあったりして

そんな時のおススメの色は・・・

image962

レッド

アドレナリン放出の色です(笑)

 

モチベーションを上げ、目の前にあることをサクサクと終わらせることができちゃうかも

早速レッドをお側に置いてやってくださいね

 

 

 


やる気スイッチON!

2014年10月24日

心と体のバランスを取るお手伝い、バランスサポーターの山岸ひとみです

 

毎年この時期に見る夢

専門学院の生徒さんが全員揃って見事に検定に落ちる夢

目が覚めた瞬間青ざめます

今年ももれなく見ましたよ~~~~~~~

 

そんな夢をよそに、模擬試験の結果は皆さん成績上昇

すごいなぁと関心

 

何人かは授業中にお休みになっており

今になって大慌て

自習時間はテキストを持って私の前に来て・・・

「もう1度教えてください」

と頭を下げました。

これまた関心

 

授業中に寝るのは関心できないけど、諦めずにがんばろうとする姿勢はステキですね

検定まで17日

間に合うか

きっと大丈夫だ

 

やる気スイッチが入ると人間の集中力はアップする

やはりやる気スイッチは自分で入れるしかないんですね。。。

がんばれ若者たち